MacもってないボクがiPhone4Sに機種変した話

  • まずJBはabsintheで。これはwindows
  • cydiaからOpenSSH入れてrootとmobileのpasswd変更
  • Vmwareamazonでぽちったsnow leopardを入れてxcodeをダウンロード&インストール
  • オレオレ証明書作成。キーチェーンアクセスから"自己署名ルート","コード署名","デフォルト無効",シリアルは1で期限は10年
  • Xcodeのプロジェクトの設定からコード署名IDをDon't code signにしてビルド
  • コマンドラインでcodesign -fs "証明書名" ./Quiz.app なんでQuizかって言うと、買った本の例がそうだったんだよ。ちなみにkindle for iPhoneの本はJBしたら全部消えたが。まあ再ダウンロードはできるので問題ない。
  • ここからiPhoneでの作業。scpで rootの~に転送
  • sshで入って775(リカーシブで。)/Application にシンボリックリンクを張る。
  • UIのセッティングからusageを1度見るとアイコンが現れる。
  • リビルドした後、アプリを再起動しないと転送しても更新されないのでhome2回押しでプロセスをみて、長押しから停止マークタップでKill。めでたく更新
  • というわけで、初めてのMac&iPhoneなのですが一皮剥けば勝手知ったるUNIX。Hello,World.まで3日もかかってしまいましたが、そのほとんどは、VMwareとの戦い。一度MacOSが動いてしまえば、こっちのもの。かなり楽しい。早くXcode@Macに慣れないとね。
  • あ、アドレスとか電話番号移すの忘れてた。どうやるんだ?