スタッドボルト

self maintenanceの必須アイテムなのですが、螺子品質があまりよくない。亜鉛めっきが厚過ぎるのだ。ダブルナットならぬダブルボルトでがっちり保持して、グリス塗っては拭き塗っては拭きを繰り返し、ナットを奥まで通すのに4時間近くの浪費。えーと、ところでボルトのトルクを調べようとしたが、取り説は?あれ、ないの? ナット側は105Nmだからもっと強いはずなんだが。140Nm説あり。ほんとか?ナットと同じ説もあり。ただし、スタッド側のスレッドピッチが狭い場合。ううむ。結局スレッドロッカーを塗ればおっけーってことかな。断裂が一番まずいので、105Nmでいく予定。本番用にダブルナット用の捨てナットがほしいところだな。M12x1.25じゃなくて1.5だ