Kindleが来ましたよ♪

まず、重要なのでメモっておく。情報量の多い細かい字を読むときは、どう考えても普通の日本人には、自動電源オフが邪魔。
 Homeにて
 ;debugOn (enter)
 ~disableScreensaver (enter)
 ;debugOff (enter)
もどすときは,disableScreensaverの行の代わりに
 ~resumeScreensaver(enter)
で自動オフが回避できる。電池の持ちが変わるのかどうかしらないけど、どうなんだろうね。e-Inkって、電池なしでも表示され続けるのだろうから、あまり変わらないように思えるのだけど。

1日ほど使ってみた感想としては、異常に読書がはかどる。Kindle For PCだとついブラウザを開いてしまうのだけど、本物のKindleは読書に集中できることに気が付いた。読みやすい以前に、ほとんど読むことしかできないことが効いているのだろう(まあブラウザもあるが)。画面もPCとは比べものにならないほど見やすい。あと読み上げ機能もかなり実用的。

欲を言えば、ファイルフォーマットによって、画面の使い方を覚えてくれるとありがたいよなあ。たとえば、字の大きさに自由度があるmobiのときは縦、細かい文字の場合が多いpdfの場合は横画面になってくれるとうれしいが、無理か。

そしてProject Gutenberg関係者よ、ありがとう。\(^o^)/ あなた達のお陰で人生が一つ豊かになったよ。