いきつけのガソリンスタンドについて

 今まで家から一番近いセルフガソリンスタンドを利用していた。そこはかなり手洗い洗車に力を入れている店舗で、値段も手ごろなので、洗車をお願いしようとして車のキーを預けた。用事があったので、終わったら携帯に連絡をもらう約束で少し店を離れたが、連絡が来てびっくり。エンジンは完全に暖機されているし、オドメータは伸びているし、どうやら勝手に「試乗」されてしまったようだ。
 黙って勝手にやられると結構アタマに来ますね。信頼してキーを預けているのだから、裏切られた気分で、もう利用する気がしないし、ものすごく不愉快。助手席側のドアの下もダストだらけできちんと処理した形跡もないがクレームもつけず、金払ってすぐその場を離れた。こういう不誠実な奴とは話すだけでも気分が悪い。

 2度と行きたくないので、近所の別のセルフガソリンスタンドを検索したら4kmほど先にかなり安い店を発見。差額は燃費をかなり悪く考慮しても十分元が取れる。しかも通勤途中で迂回して利用するようにすれば、ほとんど差はない。実際行ってきたが、安くて有名らしく、かなり混んでいることを除けば入りやすいしいい店舗。まあ通勤の帰りであれば空いてるかもしれないし、これからそのGSを利用することにする。適切な店をちゃんと探すいいきっかけだったと思うことにするよ。